「古楽・ルネサンス以前」カテゴリーアーカイブ

「ジョングルール」の社会的認知

ジョングルールというと、当然ながら一般に音楽史において取り上げられる話題だけれど、これを職業としての確立という側面からアプローチしようという論考があったので、ざっと読んでみた。ネイサン・ダニエルズ「ジョングルールからミンストレルへ:一三世紀および一四世紀のパリにおける世俗音楽家の専門職化」(Nathan A. Daniels, From Jongleur to Minstrel: The Professionalization of Secular Musicians in Thirteenth-and Fourteenth-Century Paris, 2011)というもの。とりあえずメモ。全体は三部構成になっていて、第一部では世俗の音楽家に対する知識階級の評価の変化を追い、第二部では租税台帳から音楽家たちの社会状況を検討し、第三部でミンストレルのギルド化についてまとめている。どのセクションもなかなか興味深い話になっている。とくに個人的に惹かれるのは第一部。長らく教会は世俗音楽をまるで評価せず、ジョングルール(音楽家と芸人の両方の意味があった)などは救済の対象にならないとして悪徳の烙印を押してきた。とくに大道芸などでの身体の異様な使い方が、正常の動きに反するとして忌み嫌われていたようだ。ところが一三世紀になったあたりから、たとえばパリの神学者ペトルス・カントールとその一派などが、「officium」(務め)という側面を評価しはじめる。ジョングルールたちのもつスキルが「civitas」(社会)にとって有用であるという限りにおいて、ジョングルールたちは再評価の対象になっていく。トマス・アクィナスなどもそうした再評価に一役買っているという。またそうした変化には、大道芸の不自然な身体の動きから、音楽的パフォーマンスの面へと、論じる側の重点がシフトしていったという事情も絡んでいたらしい。1300年ごろにはグロケイオの『音楽論』(De Musica)が発表されるが、そこではある種の音楽がモラルや情動面のスタビライザーになりえ、全体として社会に貢献するといった議論が展開する。ちなみにグロケイオの同書は壮大な訳注と解説がついた邦訳がある(皆川達夫ほか監修、春秋社、2001)。あまりちゃんと覚えていないが、確かこの書は、器楽曲のところでビウエラについて言及したりしていたはず。

租税台帳をもとに、一三世紀前半にはあったという「ジョングルール通り」(現在のランビュトー通り:ポンピドゥ・センターの北側あたり)の住民の状況を読み取ろうという第二部も興味深い。その通りは音楽家たちばかりか、様々なスキルをもった人々が集まっていたといい、とはいえ音楽家たちはほかに比べて定着率が高く、やがてそれがミンストレルのギルドの母体となっていき、最終的に職業集団として公認されるようになっていくというわけだ。

「武人ミサ」の発祥?

久々に音楽史がらみの論文を眺める。「ナポリの武人ミサ、ブルゴーニュと金羊毛騎士団:ロム・アルメの伝統の起源」というもの(Brandylee Dawson-Marsh, The Naples L’homme armé masses, Burgundy and the Order of the Golden Fleece: The origins of the L’homme armé tradition, Rice University, 2004)。よく知られているように、ルネサンス期の声楽曲に「武人ミサ(masse l’homme armé)」というのがあり、デュファイやオケゲム、ジョスカン・デ・プレ、パレストリーナなど様々な作曲家がその名の曲を残している。これはその「ロム・アルメ」という世俗のメロディーをミサ曲際の定旋律として用いるという一つの「お約束」(というか伝統)があったからで、1450年ごろから1500年くらいまで、そうしたミサ曲が盛んに作られていた。で、この論考は、表題にもなっているナポリの国立図書館所蔵の写本をもとに、そうした伝統の発祥について問い直そうというもの。

武人ミサの旋律がどのあたりから発祥したかという点については、これまでも様々な議論があった。1523年にはピエトロ・アーロン(音楽家)が、その旋律はアントワーヌ・ビュノワに帰属すると記しているというが、どうやらビュノワの旋律が最も古いというわけではないようで、「ロム・アルメ」の旋律を使ったミサ曲そのものでいえば、最も古いものの作曲家はデュファイ(あるいはヨハネス・レジス)だという。けれども、当然というべきか、おそらくそれ以前の最初期のものもあったろうと考えられているようだ。論文著者は、最初期の武人ミサは15世紀中頃、ブルゴーニュの宮廷に関係していたであろう同地域の作曲家(一人か複数かは不明)によるものだったとの説を支持している。

で、その説の論拠の一つとして、武人ミサの成立をブルゴーニュ宮廷と関連づけてみせるというのが、この論考の前半の主眼となる。ブルゴーニュには、フィリップ善良公(ブルゴーニュ公)がカスティリアのイザベル・ド・ポルチュガルとの婚礼に際して設立した金羊毛騎士団があり、またその宮廷は多彩な音楽家たちが出入りしていた。両者の交流もあったろう。そのことは、たとえばデュファイの手記などから窺い知ることができるらしい。一方で、騎士の馬上試合ほかの宮廷イベント(セレモニーなど)では音楽が必要とされ、それらを介して「ロム・アルメ」の世俗的旋律が宮廷社会の中に浸透していった可能性も高い。で、こうした複合的な連関から、「武人ミサ」の伝統が成立していったのではないか、という話になるわけだ。けれどもこのあたり、論文著者も述べるように、全体が状況証拠による推測(それなりに積み重ねられていはいるのだけれど)なのがとても口惜しい。論考の後半部分では、ナポリ写本にある、ナポリ王フェランテの娘ベアトリーチェ(ハンガリー王に嫁いだ)に宛てたエピグラムをもとに、誰が贈り手だったのかを推測したりしている。フェランテが金羊毛騎士団への加入を果たしていることや、考えられる写本の贈り手としてシャルル剛胆公(ブルゴーニュ公)の名前が挙げられることなど(これも仮説)、ここでもナポリとブルゴーニュの関連性が取り沙汰されている。さらに論考は、紋章の解釈、ナポリ写本の武人ミサにおける歌詞の分析(ブルゴーニュが準備していた十字軍への言及?)などが続く。うーん、どこからか一つぐらい確たる証拠が出てこないかしらねえ?

ナポリ王フェランテ(フェルディナンド1世)

サヴァールの「ボルジア一族」

日本でも『チェーザレ』が人気だけれど、米国やカナダではニール・ジョーダン製作のTVシリーズ『Borgias』なんてのを放映しているそうで、さらに仏独共同製作の『Borgia』というTVシリーズも控えているという。日本の戦国時代ものではないけれど、ボルジア一族というのは歴史ものとしてやはり一定の人気がある素材らしい。で、ジョルディ・サヴァール&エスペリオンXXが毎年出しているブック付き「音楽絵巻」(と勝手に呼ばせてもらうけれど)CD集の新盤は、そのボルジア一族の歴史を音楽でもって追体験しようというもの(Medieval Classical/Dinastia Borja: Savall / Hesperion Xxi La Capela Reial De Catalunya (Hyb))。でもTVシリーズの便乗企画などではなく、実はこれ、2010年がボルジア家から輩出した聖人、フランシスコ・ボルハの生誕500年に当たるということで企画されたものらしい。例によって各国語で記されたブックと、CD3枚という長大さ。ボルジア家をめぐる年代記順に、関連しそうな曲をピックアップして構成している。基本的に各曲をじっくり聴くというよりは、曲を通じて歴史に想いを馳せていただこうという趣向。毎度のことながら、これはこれで面白い試み。今回も最初はムスリム時代のバレンシア、つまりはアラブ系の音楽から始まり、最後はフランシスコの列聖をグレゴリオ聖歌(”Pange lingua gloriosi”)で飾るという、トラッド系から聖歌、器楽曲まで幅広くこなすサヴァール一座ならではの盤となっている。ちなみに、声楽を担当するのはこれまたお馴染みラ・カペッリャ・レイアル・デ・カタルーニャ。

個人的な聴き所を挙げておくと、まずCD1ではなんといっても11曲目から14曲目まで居並ぶ、モンテカッシーノ修道院の写本から作者不詳の聖歌(以前、それらを集めたCDも出していたと思う)。CD2はジョスカン・デプレとかも入っているけれど、末尾の20曲目、作者不詳の「バレンシアのシビラ」(Sibil la Valenciana)がなかなかいい。CD3は一番盛り上がる一枚で、ルイス・ミランのファンタシアなども入っているけれど、なんといっても要所要所を押さえているのはクリストバル・デ・モラレスの宗教曲。これが全体を妙に引き締めている感じで、とても好印象だったりする。

フエンジャーナ曲集

16世紀のビウエラ曲の作曲家、ミゲル・デ・フエンリャーナ(フエンジャーナ)の曲集を聴く。演奏はモッテン・ファルクというスエーデンの奏者。フエンリャーナ、ミゲル・デ(c.1500-c.1579)/Vihuela Works: Marten Falk(Vihuela) El Escorial。フエンジャーナの曲は(というかビウエラ曲全般だけど)一見簡単そうに見えて、実はめちゃくちゃむずかしい。というか、奥深い。曲自体がそもそも結構複雑だし。でもそれがとても美しく響く(もちろん、ちゃんと弾ければ、という条件つきだけど)。この盤では、ビウエラだけでなく、ソプラノ(イングリッド・ファルク)、リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバが加わって、なんとも大陸的な、哀愁漂うパフォーマンスを繰り広げている。なかなかの逸品かも(笑)。モッテン・ファルクはもともとギターの人のようだけれど、うーむ、ルネサンスものから現代ものまでなんともレパートリーが幅広いっすねえ。

リュート偽作集(笑)

これはキワモノだけれど、ある意味「歴史的」な盤かもしれない(?)。ウラディーミル・ヴァヴィロフ&サンドル・カロスの『ルネサンス・リュート音楽』(Renaissance Lute Music)という一枚。録音は前半が1970年(ヴァヴィロフ)、後半が1975年(カロス)。この両者、ロシアの古楽復興に一役買ったギタリスト・リューテニストなのだけれど、特にこのヴァヴィロフはいわくつき。ルネサンス期の作曲家の名前で自作を発表しまくっていたというのだ。ウィキペディアのエントリにもあるけれど、ダ・ミラノとされる「カンツォーナ」、カッチーニとされる「アヴェ・マリア」、ニグリーノとされる「リチェルカーレ」などはこの盤にも収録されている。ほかにも、ノイジドラー作となっているシャコンヌなども、まったくもって当時の様式ではなかったりする(笑)。うーむ、ここまでやるとは、ある意味あっぱれか?(苦笑)。でも、偽作指向というのは共感しないでもないのだけれど(個人的に偽書とか作りたいし)、ならば時代的な様式などもじっくり研究しないと。こんなにテキトーでは困るよなあ。ま、1960年代くらいだとちょっとそれは酷かという気もしないでもないが……。

というわけで、ちょっとキワモノ好みな方にはお薦め(苦笑)な一枚か。後半のカロスは、結構渋い録音かも。全体としてはソロだけでなく合奏もあって、そのアレンジ加減なども含めて多面的に楽しめる。