ゾシモス『炉と器具について』第一書 3 – 6

3. だが、それらは神からも、哲学者たちからも受け入れられる人々ではない。というのも、惑星の配置がわずかな時間で好ましくなり、ダイモンによって肉体的にも良い状態になると、再び彼らは、それ以前の明確な事柄を忘れて他のことに同意するよう心変わりするからだ。つねに運命に付き従い、言われている立場もしくはその反対の立場にいたるのだ。肉体的なもの以外を想像できず、運命のみを想うのである。
4. それらの人々をヘルメスは、自著『自然について』において無知なる者と呼んだ。彼らは運命によって導かれるだけの存在であり、非肉体的なものを想像することなどなく、自分たちを正当に導く運命そのものについても思い描くことなく、ただ肉体的なものの教えに文句を言い、それがもたらす幸福以外、まったく顧みようとしないのだ。

– 「哲学者たち」というのは、底本の仏訳注によると広い意味で、錬金術の術者全般を指すのではないかとのこと。また「惑星……」云々の部分は占星術的な言及ということらしい。
– ヘルメスの自著とされるものはもちろん現存していないという。

5. ヘルメスとゾロアストレスは、哲学者の類は運命よりも上位にあると述べている。彼らは快楽を制御しているため、運命がもたらす幸福を喜ばないし、内面的な生を送っているため、不幸を被ることもない。また、不幸の一端を見てとるがゆえに、運命からの贈り物を受け取ることもない。
6. このことゆえにヘシオドスは、エピメテウスにこう告げるプロメテウスを描くのである。「人間たちは、あらゆるもののうち最も大きな幸福とは何だと考えているだろうか?」。するとエピメテウスはこう述べる。「たくさんのお金をもった美しい女性でしょう」。するとプロメテウスは、オリュンポスのゼノンからの贈り物を受け取らず、突き返すように言う。自身の弟に、哲学をもって、神からの、すなわち運命からの贈り物を突き返すことを教えたのだ。

– 同じく仏語注。ヘシオドスの言及は、『神統記』からパンドラ神話に触れた箇所を指す。周知のとおり、結局エピメテウスはプロメテウスの助言を無視して、贈り物、すなわちパンドラを受け取り、パンドラはもっていた箱を開けて、あらゆる苦しみや不安をばらまいてしまう。