このところの諸々

*昨日はリュートの師匠のリサイタル。去年は腰痛で行けなかったので二年ぶりに、その技を堪能する。いつもながら、新しいことに挑戦する姿勢がすばらしい。今回は新作テオルボによるオール・テオルボ・プログラム。これはめずらしい試み。前半はバロック時代のロベール・ド・ヴィゼー、後半はルネサンス末期というか移行期のカプスベルガー。うーむ、どちらも大変面白い。後半のカプスベルガーの「癖モノ」的なところがたまらなくいいっすね。

*例のハイブリ(Hybrid W-ZERO3)はその後は順調。昨日のリサイタルの帰り、初めて内蔵GPSを試してみる。モバイルGoogleマップで、PHSだけの通信。おー、確かにゆるゆると現在位置が出る。結構正確なのが意外だった(笑)。ハイブリはどうも全般的に、最初は感度とか悪いのだけれど、使っているうちにこなれてくる感じだ。Googleマップは初期設定では位置情報が取れなかったのだけれど、設定を「手動、com0、9600」にしたらうまくいったし。あと、ハイブリのカメラは結構気に入っている。500万画素で少し前の単体デジカメ並み。先日遊びに行った某植物園の写真を載せておこう。

懸案だった語学教材が刷り上がって届く。その名もずばり『時事フランス語』。中級以上向けの、ちょっとハードな教材になった……かな(?)。ウリはルモンドのニューズレターを教材にしていることと、わりと新しめの語彙をいろいろ入れていることかしら。東洋書店刊で、近日発売の予定です。ご興味のある方はぜひ。