またまたMedievalist.netで紹介されていた論文から、久々に哲学もの。しかもちょっと変わり種を読む。ウェンディ・タージョン「ソールズベリーのジョン:教育における哲学についての議論」というもの(Wendy C. Turgeon, ‘John of Salisbury: An Argument for Philosophy within Education’ in “ANALYTIC TEACHING” Vol. 18 No.2 (1999))。米国でも教育再編の議論は当然あるようで、よくある教養主義かメソッド重視かという対立軸とは別に、低年齢層からの哲学教育の導入などの議論もあるらしい。「生徒と教師が一体となって、対話を通じて経験の問題的なアスペクトを探っていく」ことを理想とするという教育理念なのだけれど、この理念のいわば「考古学」として、なんといきなり12世紀のソールズベリーのジョンの考え方を見ておこうというわけだ。当時も修道院の付属学校から大学の設立へと教育制度が大きく変わる中、古典的教養などよりも実学志向というか、即戦的な学問を手軽に身につけようという学生の志向が早くも芽生えていたらしい(ま、全部が全部そうだったとは思えないけれど)。面白いのは、ドナトゥスの『ウェルギリウスの生涯』で、ウェルギリウスの詩人としての偉大さがわからなかったとして引き合いに出されるコルニフィキウスなる人物の名前が、深く理解せず浅学で形ばかりの人を揶揄するために使われていたという話。また、法学や哲学を学ぶならパリへ行け、文法や古典教養を身につけるならオルレアンやシャルトルだ、といった言い方までされていたのだとか。
時折ぼちぼちと読んでいるジャン=リュック・マリオン。今回は2010年刊行の『見るために信ず』(Jean-Luc Marion, “Le croire pour le voir”, Éditions Parole et Silence – Communio, 2010)という新旧取り混ぜての論集からいくつかを拾い読みしているところ。とくに最後のほうに収録されている「贈与の認識」(La Reconnaissance du Don)などは、おそらく未読の別の著作『与えられていること』(”Étant donné”)とも密接に関連しているものと推測されるけれど、いずれにしても「現れ」そのものの「非現性」といった、マリオンの著作に反復されている主要な問題系がここでもヴィヴィッドに息づいている(笑)。才能とか運とか、いずれも「付与される・与えられている」ものとして人が認識するものは、実はまったく目にできない。そんなときに人は果たして本当にその「与えられたもの」にアクセスできるのか、というのが根本的な問い。贈与は「自動配置」(auto-position)されるといわれ、そのため贈与のプロセス自体は目にできず、贈与の起源であるとかその偶然性、贈り主が見えなくなってしまう。贈与は、それが贈与であった痕跡すら破壊しながら完遂される。けれども、それをあえて遡及していくことがとりもなおさず現象学の課題だというわけだ。最低限の透明性しかない贈与を通じて、贈り主の側からの贈与を認識するというプログラム。見え隠れ、明滅のいわば反転を試みること。それが神学的なパースペクティブに繋がっているあたりは、マリオンおなじみの一種のマニフェスト(それ自体がいわば隠れたものを見せることなのだけれど)という感じがする。「不可視の聖人」(Le saint invisible)という別の論文でも、聖人の聖性そのものが見えないということがどういう構造(神学的?)をなしているのかが論じられる。