ソシュール再び

アナグラム研究とは何だったのか


 ソシュール晩年の「アナグラム研究」については、これまでもいくつか有名どころの論考があったと思いますが、なんだかよくわからないままでした。そこでこれ。『ソシュールのアナグラム予想』(山中桂一、ひつじ書房、2022)をざっと読んでみました。

https://amzn.to/3XlvrXw

 アナグラムというと、一般に名前などの、アルファベットの入れ替えによる言葉遊びを思い浮かべますが、ここでいうアナグラムは、古典詩の詩法において存在したかもしれない、名前などを詩句の中に分散して埋め込む技法、ということです。たとえば日本語なら、横書きの段落の行頭文字を縦に読むと、なんらかの言葉が現れる、といった言葉遊びがありますが、そのたぐいのものですね。そのようなものが伝統的な技法としてあったのではないか、というのが、ソシュールの見立てだったのでしょう。

 伝統的なルールとして確立していた証拠が、ソシュールの研究からは見いだされなかったため、この本では「アナグラム予想」と称しているようです。では、そういうものは本当にあったのでしょうか。

 結論から言うと、あったらしい、というのがこの本の立場です。ウィリアム・ベラミーという研究者が、2015年の著書などで、シェークスピアの詩句の研究を通してアナグラムの考え方を定式化してみせているのだそうで、そのためこの本は、ベラミーの研究の紹介に、とくに後半のかなりのページを割いています。ベラミーの定式化の是非については、ちょっと判断できません(門外漢なので、理解・納得していない部分も少なからずあったりします)が、ソシュールのアナグラム研究を継承する研究が近年出てきた、というのはとても面白い現象に思えます。

 なぜソシュール自身は定式化に至らなかったのでしょうか。それはソシュールが、直感的にそうしたルールに気づいていたものの、音声面(二連音など)にこだわりすぎていたため、隠された語の復号のキーを捉え損なったからだ、とされます。アナグラムはやはり、文字表記を対象とした操作なのだ、というわけですね。