アリストテレス思想圏からの贈り物

混沌とした思想圏を切り分ける胆力


 個人的に、長らく古代・中世思想史の研究と称して、素人学問をやってきました。最近こそ、そこそこ目が悪くなってしまったので、積極的に一次文献や論文などをあさってデータベースを作る、なんて作業はできなくなってしまいましたが、自分の関心領域に重なる著作などに出会うと、なんだか嬉しくなりますね。

 『哲学者たちの天球』(アダム・タカハシ著、名古屋大学出版会、2022)はまさにそういう一冊でした。

https://amzn.to/3iExzd8

 13世紀のアルベルトゥス・マグヌスと、彼が参照していたアリストテレス注解者ことイブン・ルシュド(12世紀)、そして遙か昔の注解者アフロディシアスのアレクサンドロス。この系譜を中心に、自然哲学や形而上学、霊魂論などの壮大な系譜を浮かび上がらせています。

 古代や中世の文献は、全般的に、記述されている内容も、ときにかなりとっちらかっていると思うのですが、同書はそれを、チャート式(悪い意味ではなく)とでもいいますか、かなり明確に切り分けてきっちり整理しています。これはわかりやすい。わかりやすすぎて、「こんなにばっさり明確に整理してしまっていいんだっけか?」と不安を覚えるほどです(笑)。若い編集的知性のたまものですね。

 個人的に、久々に刺激を受けました。ま、とはいえ個人的には、今後大量の文献を読み散らすようなことはできないと思われ、限定数の古典を読み返すくらいのことしかできないでしょうけれど、のらりくらりと緩く読んでいけたらと思いますね。たとえば、長らく読みたいと思っていて、数年前にようやく手に入れたものの、積ん読のままになっている『アリストテレス霊魂論の逸名コメンタリー3編』(Trois commentaires anonymes sur le traité de l’âme d’Aristote, 1971)とか、改めて開いてみようかな、なんて思いました。