休日的、閑話休題2

オリヴィエ・メシアンの唯一のオペラ『アッシジの聖フランチェスコ』。めったに上演されるものでもないこの作品の3枚組DVD( メシアン、オリヴィエ(1908-1992)/Saint Francois D’assise: Audi Metzmacher / Haag Po Gilfry Tilling Delamboye)を、三日かけて観てみた。聖フランチェスコの生涯のエピソードを綴ったもので、話は淡々としているものの、メシアンの独特の音型でもって歌われると、なにやら微妙な緊張感が全編にみなぎってくるから不思議。鳥の声の再現でも知られるメシアンだけに、笛やパーカッションの彩りも実によく利いていたりする。演奏はハーグ・フィルハーモニック。指揮はインゴ・メッツマッハー。演出はピエール・オーディ。楽団がステージの奥に陣取るというちょっと変わった配置(演奏会形式ではない)。歌手=役者はその前面で歌う(修道僧たちが皆オールバックで、ちょっと可笑しい(笑))。どこかインスタレーション風の木々や十字架を表す板、要所要所での派手な色彩、子ども達を使ったインプロビゼージョン、細やかなライティングなど、いずれも全体の緊張感を高めるのに一役買っている。基本的に映像がないと全曲聴き通すのは辛い気もするけれど、舞台としては全体的になかなか素晴らしいのではないかしら、と。