iPod TouchでEBPocket

今日は昼間からここのレンタルサーバが落ちていて、しかも急遽ディスクまで入れ替えるというメンテナンスをやっていたらしい。お盆休みだろうに、IT技術者はこういうことがあると忙しくなってしまって大変だなあ……と。そんなわけで、このページを見ようとしてアクセスできなかった方、ごめんなさい。

さて気を取り直して本題。いまだにWindows CEとかで重宝しているEBPocket。これのiPhone/iPod Touch版が出ていたので、早速使ってみる(こちら無料版→EBPocket free)。ロワイヤル仏和やランダムハウス英和をかなり以前にEPWING形式にしたのだけれど、これでそれらがiPod Touchで(もちろんiPhoneでも)使える(これは嬉しい)。FTPサーバが付いているので、辞書転送も楽。使い勝手は悪くないのだけれど、多少速度が遅いのと、うちのiPod Touchでは、なぜか本体がやや不安定な感じで、ある操作シークエンスで(必ずというわけでもないのだけれど、高い確率で)落ちたりする。有料版(こちら→EBPocket Professional)にしても状況はほぼかわらず。これって何が問題なのかよくわからないが、まあ、今後の改良に期待しよう。

そういえばEPWING形式の辞書が使えるものとしては、ほかにiDicとかもあるようだ(iDictとか、iDictionaryとかの類似品と間違えないよう要注意)。こちらは試したことがないので、詳細は不明。