iPod TouchでEBPocket(2)

ラテン語学習者にお馴染みのサイトの1つ「ラテン語日記」で今週初め、なんとラテン語・ギリシア語辞書をEPWING化したものが出ているというお話が!説明とダウンロードのサイトはこちら(EPWING for the classics。もとはElementary Latin DictionaryとLiddell & ScottのIntermediate Greek-English Lexicon。Lewis & ShortやLiddell & Scottの本格版も今後リリース予定とか。楽しみ。で、ちょうどiPod TouchにEBPocketを入れたばかりなので、渡りに船とばかり(笑)早速使ってみる。おお、ギリシア文字もバランスよく表示されているでないの。iPod版のEBPocketはマイナーバージョンアップしたみたいだけれど、うちのデバイスではまだ若干落ちる場合がある。うーん、謎だ。全体はややもっさり。たぶん最新のiPhone 3GSあたりなら、CPUも速くなったとかいうし、もっと快適なのかも。ちなみに例のiDicも使ってみたのだけれど、クロス検索などが快適だけれど、もっさり感はそれほど違わず、外字の表示の見やすさなどで個人的にはとりあえずEBPocketのほうかなと(笑)。

このEPWING版ラテン語・ギリシア語辞書、ほかのマシンにも入れてみた。MacのJamming(いまだにOS Xが10.4なので……)ではちょっと表示がイマイチなのだけれど、Ubuntuで使っているEBViewだとなかなかきれいに表示される。WindowsだとUnicode版のEBWin専用ファイルというのも用意されているので便利そうだが(サンプル画像がきれいだし)、基本的に現時点ではWinマシン(工人舎のミニノート)では辞書引かないからなあ……というわけで、これはまだ試していない(苦笑)。いずれにしても、EPWING化を進めていらっしゃる方々には大いに感謝。