ヘルマイオン

古典ギリシア語の作文強化に向けて(苦笑)、この半年ほど作文問題を中心に文法を一通り駆け足で見直している。そのテキストにしているのがこれ。『ヘルマイオン』(J. V. Vernhes, “ἕρμαιον – initiation au grec ancien”, Ophrys, 1994-2003)。フランスで出ている、おそらく最も練習問題の多い古典ギリシア語入門書。練習問題の多さで、これは実に優れもの。これほどガツンと手応えのある学習書、昨今の日本国内には見あたらない(?)。35課あるのだけれど、各課の訳読問題は平均でかるく100題を超える。さらに作文が30題から多いときには60〜70題。訳読問題は課が進むとそれなりに複雑化していくけれど、作文問題は大体一定(笑)。ま、これだけ浴びれば、弱点もよくわかるというもの(個人的には、アクセント記号の位置を結構間違えるのと、不規則動詞の活用……。ま、こんなのはひたすら馴れでしょうけどね)。語学は体育だと久々に思う。これ、いきなり初学者が取り組むというよりも復習用に最適。本文はフランス語だけれど、どこかの出版社が邦訳とか出してほしいところだよね。どこかやりませんかねえ……こんな出版情勢ではちょっと難しいだろうけど。本来は教室で使うことを前提としているみらいだけれど、独習も可。独学用には別冊の「部分解答集」(“Corrigés partiels”)もお忘れなく。とりあえず作文問題と各課の「本格テキスト」の訳の模範解答が載っている(訳読の解答はない)。多少ミスプリとかヌケとかあるのがフランスっぽくってご愛敬(笑)。